平成31年4月17日

ブログ2019年4月30日

お蔭様で平成31年4月17日に、岩崎病院は開院40周年を迎えました。 昭和54年に開業した時はわずか9名のスタッフでスタートしましたが、地域の皆様のあたたかいご支援のもと、多くの患者さんにご来院いただき、今では関連施設も…

続きを読む >>

デイケア ~お話の会~

ブログ2019年4月26日

読み聞かせボランティアサークル「つくしの会」様が、デイケアにお越しくださいました。   当院デイケアでの読み聞かせは今回初めてとの事で、今後月に1度のペースでいらしてくださるそうです。    絵本の朗読、かみしばいでは、…

続きを読む >>

岩崎病院開院40周年!

ブログ2019年4月5日

 平成31年4月17日を持ちまして、当院は開院40周年を迎えます。 約40年の長きに渡り、当院を支えてくださった医療関係者の皆様、地域の皆様には心より感謝申し上げます。 去る3月20日には、今までお世話になった方々をお招…

続きを読む >>

身体拘束についての勉強会

ブログ2019年3月5日

身体拘束適正化に向けて、病院の取り組みとして「身体拘束について」の勉強会を行いました。 医療現場や介護現場では、必要やむを得ない場合でない限り、身体拘束をすることは禁止されています。 手にミトンをはめている、ベッドの周囲…

続きを読む >>

松崎小学校の皆さんありがとうございます。

ブログ2019年3月5日

 今日は、病院にかわいい訪問者が現われました。 松崎小学校の皆さんです。子どもSOSの活動に対する感謝状をいただきました。     私たちは、地域の病院として子どもたちの登下校を見守る役目があります。…

続きを読む >>

エスカルゴ

ブログ2019年3月5日

当院リハビリ室で人気の器具「電動サイクルマシン エスカルゴ(escargot)」のご紹介です。 名前のとおり、かたつむりのような丸くてかわいらいしい見た目ですね。   ペダルに足を乗せてこぐのですが、体力を使っ…

続きを読む >>

デイケア ~節分~

ブログ2019年3月5日

2月3日は節分ということで、先日デイケアでは豆まきを行いました。 赤鬼、青鬼の大きな口に、「鬼は~外~」と言いながら豆になぞらえたボール投げ入れ、チームで得点を競いました。 節分に行われる豆まきは、宮中行事の追儺(ついな…

続きを読む >>

あけましておめでとうございます。

ブログ2019年1月19日

旧年中は大変お世話になりました。  2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  オリーブの郷入居者さんはこの「オリーブ神社」に初詣に行かれ、お参りやおみくじをひいたりして、お正月をお祝いしました。    …

続きを読む >>

西病棟&デイケアクリスマス会

ブログ2018年12月29日

12月といえばクリスマスです。町中がクリスマスムードで盛り上がる中、岩崎病院にもたくさんのサンタさんがあらわれました。 【西病棟】 【デイケア】 ジングルベルや赤鼻のトナカイ等、クリスマスソングを歌いながら、ハンドベルや…

続きを読む >>

AED講習会

ブログ2018年12月13日

先日、三観広域消防署の方に来ていただき、AED講習会を開催しました。 実際にAEDを使用しながら、救急現場での対応のポイントを教えていただきました。 救急車を呼ぶ時によくあるのが発生場所が分からない場合です。その時は、「…

続きを読む >>

▲ ページの先頭へ戻る